タグ:望遠鏡600mm F7.5 ( 12 ) タグの人気記事
M31
星がつづいてしまいます。

昨日、綺麗に星が見えていたので また出動しました。


ついに、アンドロメダ大銀河(M31) 撮りました。

教科書などに必ず載っている 秋の代表的な天体です。

教科書のようには写りませんね・・・・


 600mm F7.5 約500s ISO800 


c0153142_1952331.jpg

[PR]
by takeda1501 | 2010-11-11 19:54 | 天体 | Comments(4)
ジャストな半月
今回は、ちょこっと変な話にお付き合い。

私たちは通常、「今日は満月だ」 とか 「今日の月齢は7.3だ」 などと
言っていますが、実は月の形は刻一刻と変わっていて・・・・

ジャストな満月 あるいは半月 などは一瞬しかないものなんです。


今朝は、7:13 にジャスト半月になるとのことでしたので、少し早起きして
半月になる2時間半前の月を撮ってみました。 (だから半月ではありませんが・・・・)

既に明かるくなってきていたため、慌ててしまってぶれまくりです。


また、昨日の01:50に月は1年で最も地球から遠くなったそうです。その距離40万4273km。
最近見えている月は最も小さいということになります。 写真に撮っても確かに小さかったです。


さらについでに雑学・・・・
 
月も自転しているのに地球からはどうして同じ模様しか見えないのでしょうか?

 答え) 月は 27.32日周期で自転しながら 27.32日周期で地球の周りを公転しているため
      地球からは決して月の裏側を見ることはできません。


宇宙って不思議ですね。
最後まで読んでいただけて ありがとうございました。



c0153142_16241327.jpg

[PR]
by takeda1501 | 2010-06-05 16:31 | 天体 | Comments(4)
月が金星に大接近
昨日あった現象です。
細い月が金星にくっつきそうなほど接近していました。

数日前までは天気が絶望的な予報でしたが、いいように外れてくれて
めずらしい天体ショーを見ることが出来ました。

8月13日には、月と金星に火星、土星も接近するそうです。


近さを強調するため、月の見えない部分を写しました。

c0153142_21244125.jpg

[PR]
by takeda1501 | 2010-05-17 21:27 | 天体 | Comments(4)
オリオン大星雲
久々の更新になってしまいました。 

昨夜23時頃、白い目で見られながら遠征しました。

それまでは月が邪魔をしていたため遅くなったわけです。


初めて、カメラレンズではなく望遠鏡で星を撮りました。

よく月を撮っているあれです^^


月は明るいため一瞬で簡単に撮れますが、星はそう簡単にはいきません。

赤道儀の極軸あわせが甘くて星が点に写っていませんが、今後の課題にします。

星雲自体はよく写ってくれたと思っています。




 露出時間 3分  ISO1600

c0153142_16295539.jpg


馬頭星雲も撮ってみました
[PR]
by takeda1501 | 2010-02-21 16:40 | 天体 | Comments(4)
今夜の月(三日月)
先週は忙しくて、更新が滞ってしまいました。 ←言い訳


写真は今夜の月(撮りたて)です。

会社の帰りに西の空で綺麗に見えていたので久々にパチリ。

本当はもう少し細い月が撮りたいのですけど・・・・



c0153142_20533877.jpg


見えない部分
[PR]
by takeda1501 | 2010-01-18 21:00 | 天体 | Comments(8)
最近は寒くてなかなか写真を撮りに出かけていません。

去年(イブの日)に撮っていたものです。

この日は、肉眼では綺麗に見えていましたが、空気の状態はイマイチでした。

分からないものです・・・・        


そろそろ 月 以外の星も撮ろうかな^^



c0153142_2210048.jpg

[PR]
by takeda1501 | 2010-01-05 22:12 | 天体 | Comments(8)
今朝の月
月が続いてしまいましたが、今朝撮ったあつあつです。

犬の散歩中にとても綺麗に 下弦の月 が輝いていたので またしても・・・・

今日は空気の状態が良かったのか、見え方がシャープでした。
(通常は月がゆらゆら揺れて見えます)

写真も驚くほど鮮明に撮れたと思います。 自分の中では満足かな^^



600mmに X1.4のテレコンを付けて撮ったものをトリミング。

c0153142_212089.jpg


もっと拡大
[PR]
by takeda1501 | 2009-12-09 21:25 | 天体 | Comments(6)
先週の月曜日の月です。 早くも1週間が経ったとは・・・・ 

今年も、あっという間に終わりそうですね。


綺麗に見えていたら、寒いとも 面倒だとも言わずに そそくさと準備して・・・・

娘達もあきれ顔。  でも結構楽しいです。



c0153142_2210337.jpg

[PR]
by takeda1501 | 2009-12-07 22:10 | 天体 | Comments(6)
マイナス二日月
今朝撮った新月2日前の細い月です。

早朝の短い時間だけしか見ることができないので、撮ったのは初めてです。

明日の朝が、最高に細くなるのですが天気が良くないようなので今日決行しました。

ちなみに、明日は5時頃月が出ますが、すぐに明るくなりますので天気が良くても
難しいかもしれません・・・。



c0153142_1961822.jpg
  


c0153142_1964872.jpg




  (追記) 
   ↓ の 窓から見えているオーストラリアのような形をしているリーフですが
   名前があるようです。
   暇な方(いえいえ興味がある方)はGoogle マップ等で Cockatoo Reef で
   検索、確認してみて下さい。   
[PR]
by takeda1501 | 2009-10-16 19:10 | 天体 | Comments(4)
上弦の月(半月)
26日、半月が綺麗に見えていたので パチリ!

(EOS KissX2 + 望遠鏡600mm F7.5 → トリミング)


  今回は エクステンダーX1.4 の使用を試みました。 し か し ・・・・
  ピントは問題なく来ましたが、レンズ異常とやらでシャッター切れず。(エラー)
  接点付きのレンズでないと使用できないみたいです。

  カメラと望遠鏡だけだと問題ないため、次回はカメラの接点部に紙でも挟んで
  試してみます。  いつになるか分かりませんが・・・・



c0153142_216724.jpg

[PR]
by takeda1501 | 2009-09-28 21:11 | 天体 | Comments(6)