しべ達のダンス
花シリーズがしばらく続く予定です。

クンシランという花。

ゴールデンウイークの頃に派手な色で咲いていました。

雄しべと雌しべが仲良くダンスをしているように見えませんか?



c0153142_20511593.jpg







c0153142_20513574.jpg
   CANON EOS5D +TOKINA MACRO100 F2.8 AT-X




こんな花です。

c0153142_20522684.jpg

[PR]
# by takeda1501 | 2007-12-19 20:59 | 花・草 | Comments(0)
小さな花群
前回紹介した黄色の花を撮影したあと、庭先で見つけた花です。

一見なんでもない小さな花ですが、よく見ると白い花の周囲に赤い縁取りというハデさもある花でした。
(オキザリスという花の一種とのこと)

花の大きさは1cm程度しかありません。

寒空の下で太陽に向かって一生懸命咲いているように見えましが、
撮影の後、陽が陰ると一斉に閉じてしまいました。

c0153142_2224082.jpg



この花のように全く蘂(しべ)の見えない花は、どこにピントを合わすのが良いのでしょうか?  
迷ってしまいます。


こんな感じでした。

c0153142_223754.jpg
   CANON EOS5D +TOKINA MACRO100 F2.8 AT-X
[PR]
# by takeda1501 | 2007-12-18 22:03 | 花・草 | Comments(0)
透過光
花の写真が続きます。

夏っぽい花ですが、本日撮りました。(はじめての当日投稿!)

花びらの透過光がきれい・・・ でした。

c0153142_2121925.jpg
    CANON EOS5D +TOKINA MACRO100 F2.8 AT-X
[PR]
# by takeda1501 | 2007-12-16 21:26 | 花・草 | Comments(0)
蓮の花
言わずと知れた蓮の花。

夜は閉じていて、明るくなると同時に開くので朝早く出かけました。
と、いってもうちの田んぼです。

早くからミツバチは働いていました。

前回と同じく今年7月の撮影です。


c0153142_16375357.jpg
   CANON EOS5D + EF100-400 F4.5-5.6L(CPL)




見ていて安らかな気持ちになるオーラがありました。
[PR]
# by takeda1501 | 2007-12-15 16:41 | 花・草 | Comments(0)
サボテンの花
前回までの秋景色から一変して今回は花です。

サボテンの花なんです。
庭であまりにもきれいに咲いていたので夢中で撮ったのを思い出します。
(実は7月の撮影)


c0153142_2011887.jpg





こんな感じで咲いていました。

c0153142_20113028.jpg
     CANON EOS5D +TOKINA MACRO100 F2.8 AT-X
[PR]
# by takeda1501 | 2007-12-12 20:16 | 花・草 | Comments(0)
豊稔池ダム
田植え時期の放水が地元新聞によく採り上げられる豊稔池ダムです。

マルティプルアーチダムとしては国内最古だそうで、ヨーロッパの古城を思わせます。

黒い扶壁が周囲の紅葉とよくマッチしていませんか?

c0153142_21462653.jpg





下に降りてみました。

c0153142_2153160.jpg

黒い巨体が異様な雰囲気です。




近づいてみました。

c0153142_2153325.jpg

やはり異様です。


放水時の迫力が想像できます。

また来たい。
[PR]
# by takeda1501 | 2007-12-10 22:03 | 紅葉 | Comments(0)