祖谷のかずら橋
橋が2回続きましたので、今回も橋です。

前回より更に古くなって、観光名所となっている祖谷のかずら橋(徳島県)です。

3年ごとに架け替えを行っている。 とのこと ・・・・ 最新か?


行った日にも大勢の観光客がいましたが、そのほとんどが外国人でした。

日差しがあるとコントラストが強すぎるため曇りの日か夕方が撮影には良さそうです。

10月26日の撮影。



c0153142_1858764.jpg






c0153142_18582889.jpg


写真ではわかりませんが、高さ14mもあり 渡ると 怖い です。(500円)
[PR]
# by takeda1501 | 2008-01-03 19:11 | 建築物・名所 | Comments(0)
余部鉄橋
少し遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします。


実は我が家では大晦日から元旦にかけて香住という町へカニを食べに行くことを15年以上恒例として続けています。
兵庫県の日本海側にあるズワイガニで有名な町です。


今年もそれはそれは美味しいカニを戴いてきました。


宿から10分程度の場所にあの有名な余部鉄橋があります。

残念なことに、コンクリート製の橋に掛け替えが決まっていて、既に工事が始まっています。

今回が最後かも と思い、撮影しました。

16:30頃行ったため既に薄暗くなっており、日本海の暗い空と荒れた海が
何ともいえない不気味さを醸し出していました。(新年早々暗くて・・・・・)

ふるさと的な懐かしさみたいなもの があると思います。


c0153142_2041133.jpg

明治の建設とは思えません。



c0153142_20413878.jpg

運良く?15分程度で3回通過しました。



c0153142_20415488.jpg

列車通過後。波の音だけが聞こえていました。
[PR]
# by takeda1501 | 2008-01-01 21:01 | 建築物・名所 | Comments(4)
瀬戸大橋
瀬戸大橋の橋脚の島となっている岩黒島へ行きました。


瀬戸大橋の中で最も美しいと言われる2連の斜張橋の中間に位置しています。


一般車両は進入できないため通常は路線バスで行くこととなります。
サービスエリアのある隣の与島から出ているバスを利用しました。


島民以外はほとんど行かないので、見慣れない瀬戸大橋が撮れるスポットだと思います。



c0153142_12493186.jpg






c0153142_1249574.jpg






c0153142_1250222.jpg


橋の巨大さに圧倒されます。




c0153142_16493255.jpg


下の方に入口発見!  入ってみたい・・・・・。




↓は与島から見た斜張橋全景(岩黒島橋と櫃石島橋)。そこにある島が岩黒島。
バス利用者はループ橋の横にあるエレベータで下りる。

c0153142_165416100.jpg





おまけとして、与島から南を見た北備讃瀬戸大橋(の一部)です。

c0153142_1782348.jpg




本年はこれで終了です。 有り難うございました。
来年も遊びに来て頂けるようによろしくお願いします。

良いお年を~~。
[PR]
# by takeda1501 | 2007-12-30 17:15 | 建築物・名所 | Comments(2)
ユキワリソウ
今日は御用納め。
 
今年もあと3日、1年も早いものです。


ユキワリソウという花。
暗い場所でひっそり咲いていました。

この花、しべ?の先が半透明でピント合わせに苦労しました。 それでも甘い(汗!

前回と同じ3月の撮影。

c0153142_2125598.jpg








c0153142_21252299.jpg


しつこく花が続きましたが、これで終了予定です。
[PR]
# by takeda1501 | 2007-12-28 21:43 | 花・草 | Comments(0)
春桜?
サクラソウ(桜草)の一種

コスモス(秋桜)と感じが似ていたが漢字も似ている・・・・。寒~~。

(たぶん全く関係ありません)


弱い風でもよく揺れるため、針金で揺れ止めを作って撮りました。


3月末頃の撮影。 マクロレンズを買った当初の頃です。



c0153142_2015646.jpg








c0153142_20152723.jpg

[PR]
# by takeda1501 | 2007-12-26 20:27 | 花・草 | Comments(2)
Merry Christmas
今日は、クリスマスイブですね。 
私にはほとんど関係ないですが、子供はうれしそうです。

夕方、クリスマスに似合いそうな花を庭先で発見。 早速撮ってみました。
そうです。今回もまた花なんです。 

ちなみに、最近UPした花はすべて母親が庭先に植えているものの盗撮?です。


シクラメンという花
花びらのツイスト具合が絶妙・・・・?
c0153142_191383.jpg







c0153142_1913737.jpg






よく見かけるこんな花です。
c0153142_192032.jpg
                                           全てF2.8

 Merry Christmas to you! 
[PR]
# by takeda1501 | 2007-12-24 19:20 | 花・草 | Comments(2)