カテゴリ:船( 10 )
飛鳥Ⅱ
高松の花火観賞に来ていた飛鳥Ⅱ

翌日の出航直後、狭いところを通っていました。

c0153142_8464153.jpg

[PR]
by takeda1501 | 2017-08-15 08:46 |
飛鳥2 高松初来航
高松に初めて 飛鳥2 が来ました。

早朝に撮ってきました。

昨年、隣の坂出に来た時も撮りましたが、やはり圧倒される大きさでした。


高松は真横から撮れるのですが、広角レンズでも全長は入りませんでした。


c0153142_20131959.jpg





c0153142_2014176.jpg





c0153142_20135973.jpg

[PR]
by takeda1501 | 2012-10-30 20:14 | | Comments(0)
飛鳥Ⅱ 
先週12日に日本最大の客船 飛鳥Ⅱ が坂出に接岸しました。

四国初だそうです。


てなわけで、大きい物が大好きな僕は 見物に行ったわけですが

さすがに 5万トン は息をのむほどの大きさでした。

飛鳥が2世になっていることも知らなかった僕が 後で調べて分かったことですが
実はこの船、約20年前に三菱の長崎造船所で クリスタルハーモニー として
建造されたもので、当時 遊びに行った長崎で偶然見ていたのです。 
その大きさと豪華さに驚いて 思わず写真を撮ったことを思い出しました。(笑)


写真の撮影時刻が異なるのは、接岸後に用事があって嫁さんの実家へ行き、
帰りに再度寄り道したのでした。



c0153142_2133284.jpg






c0153142_21331614.jpg






c0153142_21333179.jpg

[PR]
by takeda1501 | 2010-11-18 21:41 | | Comments(4)
日本丸
遅くなってしまいましたが、22日にあったセイルドリル(帆を張る実演)の模様です。

白い服の人が実習生、ブルーがベテラン で確か実習生にとっては10回目との説明でした。

約130人での共同作業・・・・   かなり怖いと思います。




c0153142_2221292.jpg



おかげで 綺麗な 白鳥 の完成です。
この時、ちょうどいい風が吹き、帆をふくらませてくれました。

c0153142_222224.jpg

[PR]
by takeda1501 | 2010-05-25 22:10 | | Comments(4)
朝日浴
昨日の朝、高松港に寄港している 日本丸 を撮りに行ってきました。

早朝にもかかわらず、写真を撮っている人や、散歩、読書をしている人などが
それぞれの時間を楽しんでいました。

犬の散歩を終えてからの思いつきで行ったのですが、朝日に映える「太平洋の白鳥」を
堪能できました。




c0153142_9254431.jpg


More
[PR]
by takeda1501 | 2010-05-23 09:28 | | Comments(8)
正月休み
ゆっくりと元旦を迎えようとしていた漁船たち。
 
大きなランプをたくさんぶら下げていました。


大晦日夕方撮影。(香住漁港)



c0153142_21283526.jpg






c0153142_21313534.jpg

[PR]
by takeda1501 | 2009-01-07 21:33 | | Comments(8)
海王丸
以前に高松に来た海王丸を投稿しましたが、今日は隣の坂出に来ていました。

新聞を見て知り、子供と駆けつけました。

今回は運良く乗船することもでき、子供も満足そうでした。
(到着したのは乗船締め切り5分前)

天気がいまいちで写真も??ですが一応撮りたてです。

同じような写真ばかりですが・・・人ばかりで上を撮るしかなかったのでした。




c0153142_21502048.jpg






c0153142_21504871.jpg






c0153142_215142.jpg






c0153142_21511820.jpg

[PR]
by takeda1501 | 2008-05-11 21:59 | | Comments(4)
瀬戸大橋と巨大船
瀬戸大橋がよく見える道を通った時、大きな船が比較的近くにいたのでパチリ。
実は停泊していたのです。

車に乗っていた子供からは どうしてこんな所で写真を撮るのか と非難ごうごうでした。

強風の中、手持ちで頑張りました。
 
調べた結果 この船は約4万トン、約220mでした。 巨大ではないのかも・・・・・。





c0153142_225488.jpg

[PR]
by takeda1501 | 2008-02-29 22:10 | | Comments(4)
海王丸
少し古いですが、海王丸が高松港に来た時のものです。

この日はセールドリル(帆張作業)の実演があり、たくさんの見物客が来ていました。

子供の運動会を抜け出して撮影に行ったのを憶えています。




c0153142_10155842.jpg

前日の写真。
天気はまあまあでしたが、当日は↓の通り小雨。(涙



c0153142_10161663.jpg

鳥がとまっているのではありません。
安全上問題ないのだろうか?



c0153142_10163631.jpg

海の貴婦人 完成!
[PR]
by takeda1501 | 2008-01-12 10:29 | | Comments(2)
漁船

先日、逆光の庵治港を紹介しましたが、
その日に漁港で撮ったものです。

たくさんの漁船が係留されていましたが、
動いている船が無く静まりかえっていました。

部外者の私がどこまで立ち入ってよいかもわからず
緊張しながら撮った1枚です。




c0153142_19383136.jpg

[PR]
by takeda1501 | 2008-01-10 19:47 | | Comments(2)