カテゴリ:天体( 48 )
上弦
昨夜上弦の月が快晴の空で輝いていました。

それほど寒くもなかったこともあって数枚パチリ。

空気の状態も良く綺麗に写ってくれました。

c0153142_2049424.jpg

[PR]
by takeda1501 | 2016-03-16 20:49 | 天体
冬の星空
2/6夜遅く、いつもより星が綺麗だったので撮ってみました。

三脚にカメラを載せただけのお手軽撮影。 その割には◎かな^^


ISO1600 10s


c0153142_2246038.jpg

[PR]
by takeda1501 | 2016-02-08 22:29 | 天体
昨晩の月。

綺麗に見えていたのでパチリ。

望遠鏡の出番が減りそうです。

c0153142_2047133.jpg

[PR]
by takeda1501 | 2016-01-17 20:48 | 天体
クリスマス 満月
昨日の満月です。

珍しくクリスマスと満月が重なったそうです。

望遠鏡の準備が面倒だったのでカメラレンズで撮ってみました。


c0153142_2118357.jpg

[PR]
by takeda1501 | 2015-12-26 21:19 | 天体
スーパームーン
昨晩の月。 スーパームーン。

今年最大の月だったらしく、確かに大きかったです。


c0153142_2231036.jpg

[PR]
by takeda1501 | 2015-09-29 22:32 | 天体
'14 皆既月食
遅くなりましたが、昨晩の皆既月食撮りました^^

いろいろ撮りたい構図はあったのですが、準備不足で・・・

いつもの大きく撮っただけの写真です。

後半は雲に覆われてしまいました。


皆既直前
c0153142_21154389.jpg
食最大時  
c0153142_21154882.jpg

[PR]
by takeda1501 | 2014-10-09 21:26 | 天体
コペルニクスの夜明け
昨夜、久しぶりに月を撮りました。

肉眼では半月に見えたのですが、もう少し進んでいて

コペルニクスが夜明けとなっているところでした。

  コペルニクス : 写真中央左にある大きなクレータ 
          (直径93km、深さ3760メートル・・・だそうです)


c0153142_11495944.jpg



  等倍おまけ

c0153142_11503250.jpg

[PR]
by takeda1501 | 2014-06-08 11:55 | 天体
今朝の月
今朝、犬の散歩時に細い月が綺麗に見えていました。

帰って急いで準備して・・・・   数枚パチリ。


なにも準備していなかったため手間取り、すぐに明るくなりました。



c0153142_2132264.jpg

[PR]
by takeda1501 | 2013-12-01 21:32 | 天体
中秋の名月
昨晩は本当に綺麗な 中秋の名月 でした。

20:13がまんまる満月とのことだったので、僕もその頃撮ってみました。


空気の状態も非常に良く 滅多にない好条件だったと思います。


ススキの写真でも合成したら良かったかも・・・・ 笑


また、しばらく山口県へ出張していて 昨日帰ってきました。



c0153142_1114034.jpg

[PR]
by takeda1501 | 2013-09-20 11:16 | 天体
毎日きれいに月が見えていますね。

ついつい撮ってしまいます。


数枚しか撮りませんので、準備片付けの時間がほとんどなんです・・・・



c0153142_22221753.jpg

[PR]
by takeda1501 | 2012-10-25 22:25 | 天体