カテゴリ:昆虫( 42 )
ホタル
ホタル、初撮りです。 6/9
もう一つ、初コンポジットです。

少し寂しかったので、5枚を重ねました。 少しうるさすぎたかも ;


c0153142_225347.jpg

[PR]
by takeda1501 | 2017-06-10 22:07 | 昆虫
バッタ
たぶん オンブバッタ。

透き通るような新緑色でした。 見事な保護色!


c0153142_2195371.jpg

[PR]
by takeda1501 | 2015-09-30 21:11 | 昆虫
飛翔
近所で彼岸花を撮影していたらアゲハが飛来。

飛翔写真を撮ってみたら運良くジャスピンでした。


c0153142_21174986.jpg


着陸後
[PR]
by takeda1501 | 2015-09-22 21:18 | 昆虫
シジミチョウ
シジミチョウが飛んでいたので撮ってみました。

絞り開放としたため翅にはピントが合っていません・・・・ でした。

多少トリミングあり。



c0153142_16133765.jpg

[PR]
by takeda1501 | 2013-08-17 16:14 | 昆虫
裏 と 表
我が家に珍しい蝶が来ていました。

タテハチョウの仲間でヒオドシチョウというらしいです。

なんとも地味なチョウだと思っていたら・・・・


c0153142_2139033.jpg




翅を開いたらびっくりです!


c0153142_21393464.jpg

[PR]
by takeda1501 | 2013-06-01 21:39 | 昆虫
キチョウ
昨日の日曜日、暖かかったので近所をぷらり。

珍しく蝶が舞っていました。 

よく見ると羽がボロボロ。 

刺激を与えないように数枚だけ撮らせてもらいました。



c0153142_21524115.jpg

[PR]
by takeda1501 | 2013-03-18 21:52 | 昆虫
小さな標的
今朝、近所で彼岸花を撮りました。

既に元気がない花が多かったです。

元気そうな花をマクロレンズで大きく撮っていたら

小さな小さな昆虫が・・・・

どこにピントを合わせるか悩んでいたのですが一気に解決してくれました。笑)


  二日ほど前からメインPCが起動しなくなりました。電源が入りません。
  今日、病院へ連れて行ったらマザーボードの故障との診断。重傷です。
  マザーボード交換したら必ずwindowsも入れ直す必要があるとのこと。トホホ・・・
  そのまま連れ帰りました。
  携帯用PCでUPしています。


c0153142_21205547.jpg

[PR]
by takeda1501 | 2012-10-06 21:31 | 昆虫
ジャノメチョウ
最近、よく見かけます。  

今日 久しぶりにチョウを撮りました。

写真は以前に撮っていたものですが....。



c0153142_17155048.jpg

[PR]
by takeda1501 | 2012-09-09 17:18 | 昆虫
ヒメジャノメ
家の庭で地味な蝶が舞っていました。

近づいてよく観てみると、翅の模様(蛇の目)がやたらとクッキリしていて綺麗でした。 

急いで準備して パチリ!

結構じっくり撮らせてくれる蝶でした。 そのわりには翅の模様がボケてますけど・・・・



c0153142_1026229.jpg

[PR]
by takeda1501 | 2011-09-10 10:28 | 昆虫 | Comments(2)
ベニシジミ
10日の日曜日、息子のサッカー応援に行きました。

河川敷にあるグランドなのですが、前回行った時にチョウがたくさんいたので

今回はマクロレンズも忍ばせて行きました。

試合開始前の1時間程度ですが、チョウ撮りを楽しみました。

むちゃくちゃ暑かったです。

肝心の試合結果は・・・・・・   応援不足?



この花(ヒメジオン?)の蜜が美味しいようで、次々とやって来て撮らせてくれました。

c0153142_211230100.jpg


同じような写真ですが・・・・
[PR]
by takeda1501 | 2011-07-13 21:22 | 昆虫 | Comments(4)