カテゴリ:沼・湿原( 9 )
サプライズ
道中で入手した にかほ市のパンフ の表紙になっていた風景。

気になって ↓ の風車の下にある施設で尋ねたら、そんなに遠くないとのこと。

すでに5時を過ぎていたのですが当然行くことに。

しかし、同じような沼が点在していて なかなか分からず。

あきらめかけていたのですが、農作業をしていたおじさんに尋ねてみたら丁寧に教えてくださって

やっと行くことが出来ました。 6時頃着。

舗装もない、ナビにも入っていない道路を抜けたところにあるサプライズな風景でした。



c0153142_21461485.jpg




鳥海山が赤くなるかもと思い待ったのですが・・・・ 

c0153142_21464133.jpg

[PR]
by takeda1501 | 2011-06-24 21:26 | 沼・湿原 | Comments(4)
北海道! 沼めぐり
今回の旅行の目玉は 大雪高原温泉・沼めぐり でした。

数年前にその存在を知り、ずっと紅葉の時期に行きたいと思っていました。

例年だと少し遅い時期ですが、今年は厳しかった残暑のおかげ?でこの時期でも
少し早いくらいでした。


朝4:30に宿を出て、6:30シャトルバスに乗り(紅葉の時期のみ通行規制)
7:00 入山手続き後、注意事項の説明を聞き  ・・・・ やっと沼めぐり出発

1時間程度歩いたあたりから 次々と大小10個程度の紅葉に包まれた沼が現れ
まさに極上の景色でした。

常連さんは 今年は赤の色が悪い と言っていましたが、 僕には綺麗でしたけど・・・・

青空がほとんど無かったのが残念ですが視界も良かったので贅沢は言えませんね。


高原沼と呼ばれる沼で引き返し登山口に帰り着いたのは13:00でした。
(一周も出来るのですが、以降 沼がないらしいので引き返しました)


枚数が多いですが、 あしからず・・・・


   <滝見沼>

c0153142_21184988.jpg






c0153142_2120642.jpg
 



   <緑 沼>

c0153142_21205728.jpg




   <えぞ沼>

c0153142_21211925.jpg




   <式部沼>

c0153142_2121353.jpg




   <高原沼>

c0153142_21214694.jpg

[PR]
by takeda1501 | 2010-09-29 21:25 | 沼・湿原 | Comments(4)
睡蓮
前回の湿原に行く途中、道ばたの沼?(ため池?) に睡蓮の花が咲いていたので寄り道してみました。

この時は望遠レンズを持っていなかったので小さいですけど・・・・    <バイクのための荷物制限>



昨日から大分市に出張しています。 20日に帰る予定です。



c0153142_23333751.jpg

[PR]
by takeda1501 | 2009-06-18 23:35 | 沼・湿原 | Comments(6)
湿原にて
前回の棚田の帰りに 徳島県の黒沢湿原へ寄りました。

ここも少し時期が早かったようですが、多くの草花や昆虫の楽園でした。

マクロレンズを持って行かなかったことが悔やまれました。



c0153142_1020060.jpg






c0153142_10201078.jpg






c0153142_1020258.jpg

[PR]
by takeda1501 | 2009-05-16 10:21 | 沼・湿原 | Comments(4)
ちょこっと寄り道
道中でちょこっとだけ寄り道して撮った沼や湖を集めました。

今回で秋田・青森シリーズは終了です。  
飽きずにお付き合い頂き有り難うございました。 えっ!あきた?(秋田)←おやじ

気が付いたら早くも2週間が経っていました。



睡蓮沼

c0153142_16304656.jpg





地獄沼

c0153142_16305915.jpg





城ケ倉渓流(~大橋より)

c0153142_16312261.jpg





十和田湖(瞰湖台より)

c0153142_1631324.jpg





十和田湖(北湖岸)

c0153142_16314594.jpg

[PR]
by takeda1501 | 2008-11-08 16:55 | 沼・湿原 | Comments(8)
早起きして蔦沼へ
先日雨の奥入瀬渓流を紹介しましたが、その日(24日)の朝、早起きして蔦沼へ行きました。

今にも降ってきそうな、そんな天気。 それでも数人の写欲人が、すでに来ていました。

上の2枚が、その日の写真です。


日が変わって25日(飛行機で帰る日)の早朝、リベンジとばかりに再度蔦沼へ。

天気は午前中に回復する予報でしたが、相変わらずぶ厚い雲に覆われおり、おまけに風が強く寒い寒い!

それでも20台近い三脚が並んでいたのには驚きました。

1時間以上じっとねばって諦めかけていたとき、急に雲が切れて短時間だけ山が輝いてくれたのでした。




c0153142_20552985.jpg





帰り道

c0153142_20554529.jpg





リベンジに

c0153142_2057433.jpg





風で落ち葉が集合

c0153142_20571656.jpg





あまりにも定番すぎ?

c0153142_20573064.jpg





1分程度、輝いてくれました

c0153142_20574275.jpg

[PR]
by takeda1501 | 2008-11-05 21:05 | 沼・湿原 | Comments(8)
八幡平 大沼
立又渓谷から奥入瀬方面へ移動中に立ち寄った大沼。

ここも紅葉の名所とのことでしたが、標高が高いためすっかり冬支度が完了していました。

あまりにも寒かったため、滞在約10分で出発。

次の日(24日)に予定していた奥入瀬渓流は、朝から雨の予報。
そこで、この日に奥入瀬も少しうろついてみることに・・・・・。 



c0153142_22124486.jpg






c0153142_22125376.jpg

[PR]
by takeda1501 | 2008-10-28 22:21 | 沼・湿原 | Comments(4)
上高地 その他
少し、しつこいですがもう1回上高地です。

今回は、有名スポット以外の気になった景色です。



大正池近くの水たまり。 新緑が妙にきれいでワクワクしながら歩き始めた時でした。

c0153142_20545170.jpg




大正池の立ち枯れ木 と 焼岳。

c0153142_20556100.jpg




河童橋一歩手前の新緑。 この頃から天気回復でした。

c0153142_20551794.jpg




ひたすら歩いて、明神池手前の湿原(水たまり)です。

c0153142_20553231.jpg




明神池から近くの帰路にあった湿原。 なかなか絶景でした。

c0153142_205654.jpg






c0153142_20561880.jpg




やっとの思いで河童橋に到着。 へろへろになってバスに乗りました。

c0153142_20563766.jpg

[PR]
by takeda1501 | 2008-06-16 21:08 | 沼・湿原 | Comments(4)
上高地 明神池
前日泊まった宿主から”上高地に行くなら絶対明神池まで行くべき”と勧められ

当初は予定していなかったのですが、時間に余裕があったので行くことにしました。

河童橋からさらに約3km歩くこととなります。

やっとの思いでたどり着いたのですが、そこには期待以上の まさに神懸かった景色が

ありました。 (実際に入り口に神社があり、参拝料が必要です)



結局この日は、約11km歩いて疲れましたが、非常に充実した1日でした。


なかなか絞りきれず、枚数が多くなってしまいました。 歩くようにゆっくり見てください。



一の池

c0153142_20222624.jpg






c0153142_20225910.jpg






c0153142_20231127.jpg






二の池

c0153142_20252272.jpg






c0153142_20253683.jpg







c0153142_20255158.jpg






c0153142_2026346.jpg






c0153142_20262499.jpg






c0153142_20264216.jpg

[PR]
by takeda1501 | 2008-06-14 20:36 | 沼・湿原 | Comments(4)